電気じかけの予言者

きみがここに来ることを、ぼくは知っていた。

寒さが厳しくなってくる季節!体を冷やさないように気をつけ、寒暖差アレルギーと自律神経対策をしよう!

イチオシ!

若生悠矢@spectiveprophetです。

僕が住んでいる場所は東京なのだが、暑い日と寒い日が交互でやってきていて、今日は20度なのに明後日は雪が降る予報がでている。

人の体にとって大きなダメージとなることの1つが、温度差なのだそうだ。温度差のストレスで体調だけでなく精神的にも良くない。

この数年間、かさばるという理由でコートもマフラーも着なかったのだが、今年からコートとマフラーを着ることにした。部屋もしっかり温めることにした。

スポンサーリンク

コートとマフラーを買った

今年ついに買ったコートとマフラーを紹介!

チェックのマフラーで男子は3割増しらしい!

チェックマフラー男子は3割増し!?【モテたいメンズ必見】 - 甘夏ソースで召し上がれ

僕は服を選ぶ基準がシンプル!だけなので、それ以外のものを買うきっかけとなり非常に助かった!

サーキュレーターを使って部屋を効率的に暖める

たとえば冬の朝、部屋を温めずに布団から出ると、体は30度もの温度差にさらされ、それだけで相当のダメージを受けることになる。

そのため部屋の温度は18度くらいで一定にしておくことにした。18度が高いのか低いのか分からないけど、サーキュレーターを使って空気の循環を工夫すると快適に過ごせる。

サーキュレーターについて僕の部屋では、部屋の片隅からエアコンに向けて風を送るといい感じになる。ネットで調べると、最適な場所として数々の場所が出てくるので、自分でいろいろ試してみた。

我が家のサーキュレーター、夏も冬も大活躍!

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

iemo[イエモ]|インテリア&リフォームから100均グッズまで。住まいの情報サイト

サーキュレーターで暖房効果をアップ! ベストな置き場所は意外なあそこ!? (1) 室内を効果的に暖めるには? 流体解析ソフトで解き明かす! | マイナビニュース

できるだけ家全体を暖める

また、いつもいる部屋以外も温まるようにドアを解放した。

電気代がどのくらい増えるか気になるけど、数千円をケチって体調を崩すほうがもったいない。

外に出るときもしっかり防寒

同じように外に出るときも、帽子や手袋、ホッカイロを駆使して、なるべく温度差を感じないように工夫したほうが良いだろう。肌が出ている部分は仕方ないけど、守れるところは守る。

今年はできるだけ「ぎゃー、さむいさむい!」とならない冬にしてみることで、あまり好きではない冬を、すこしは好きになれるといいな。

温度差で体調が変わる?!寒暖差アレルギーってどんな症状? | いしゃまち

気温差と自律神経の乱れについて

スポンサーリンク