電気じかけの予言者

きみがここに来ることを、ぼくは知っていた。

筋トレの本当の効果とは?『人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!』(Testosterone著)を読んだ!

スポンサーリンク

f:id:prophet:20161224200739j:plain

若生悠矢@spectiveprophetです。

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!』という本を読んだ。

筋トレで人生の99.9%の問題が解決できるなんて言い過ぎなんじゃないか?と思うだろうか。

「悩み」については、先日のエントリーで書いたとおり、人の悩みとは「他者」がいるが故に発生するもの、「人間関係」ただ1つあると考えている。

本書に書かれていることも基本的にこの考え方で捉えることができたので、安心して読むことができた。

スポンサーリンク

「人間関係」の問題のほとんどを「筋トレ」で解決できる

「人間関係」の問題のほとんどが筋トレで解決できると言っているのが『人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!』といって良いだろう。

あくまで筋トレは解決方法の1つに過ぎないが、筋トレの効用を示すには十分だ。

大きく以下の4つのテーマで書かれているが、全て人間関係によって発生する悩みであり、やはり解決すべき対象は「人間関係」なのだ。

  • 人間関係・女性関係に困ったら
  • メンタルが弱ったら
  • 人生に行き詰まったとき
  • ダイエット成功

「筋トレ」と「健康」について

たまに筋トレと一緒に語られることがある「健康」については、筋トレと健康は関係ないことから、本書でも日々の筋トレによって体の異変に気付くことができるという効用の紹介程度になっている。

そもそも健康は前提条件であり悩みではないということもある。

「筋トレ」の何が問題解決に導くのか

これらを筋トレを通じて一体どう解決するのか。

それは一貫して、筋トレは人間関係の渦中にいる自分の見せ方や在り方を変えることができる、という理論に基づいた解決方法になっている。(筋トレの具体的な方法が気になる方は是非読んでみてもらいたい)

人間関係の問題とは、上手くいきたい人と上手くいかないことであり、その多くは外見内面で解決できる。

(整形などを除いて)外見で自分の意志で変えられるのは肉体、それも筋肉のみ。

そして筋トレは自分の意志でしかできないから、達成することで精神的にも成長内面も変えることができる。

自分は細マッチョなのだが

僕は長年筋トレをやっているのだが、まったく太くならない。痩せっぽっちの細マッチョである。

筋トレとプロテイン(今は玄米プロテイン)だけでは太く逞しい肉体にはならない。色々な箇所を丹念に鍛えようと思ったらバーベルが必要になってくるし、食べるものを変える必要もありそうだ。

バーベルを買ってプロテインを今の倍飲んで、炭水化物を摂り脂肪をつけそれを筋肉に変えるというサイクルを繰り返せばすぐにムキムキになると思うが、昔に比べて体重が減った今、体が軽い方が何かと楽なので、今のところは体をでっかくする予定はない。

(おわり)

関連エントリー

blog.spective.xyz

blog.spective.xyz

スポンサーリンク