読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電気じかけの予言者

きみがここに来ることを、ぼくは知っていた。

マジックアワーを求めて。iPhoneで撮影した夕陽の写真たち。

写真

イチオシ!

f:id:prophet:20150228183746j:plain

若生悠矢@spectiveprophetです。

僕は日没直後の輝く空、マジックアワーを観ることが大好きです。(マジックアワーは、マジックタイム、ゴールデンアワーとも呼ばれます)

マジックアワーは1日でも見ることができる時間が限られています。そしてその美しさは天候にも大きく左右されるため、とても貴重な風景です。

今日は僕が撮ってきたマジックアワーや夕陽の写真を紹介したいと思います!

カメラはスマートフォンを使い、一部Xperia Z3 Compactが入っていますが、歴代のiPhoneたちで撮影しています。

スポンサーリンク

マジックアワーとは

Wikipediaの説明を引用します。

マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。

マジックアワー (写真) - Wikipedia

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

2017/1/22 東京タワー展望台にて

(photo by iPhone 7 plus)

東京タワーの展望台で撮影しました。夕陽が沈む前から、ずっと見ていました。

2016/10/30 自宅にて

(photo by iPhone 7 plus)

雲から透けて漏れ出る夕陽の光が綺麗です。

2016/8/7 自宅にて

(photo by iPhone SE)

自宅の窓から見える景色です。下の写真に小さく写っているお月様も気に入っています。

部屋の窓の方向は北なのですが、日中帯は明るく、真夏でも直射日光に当たらず過ごしやすいです。

夕方になれば夕陽の明かりが部屋に入ってきたり、窓から覗けばこのような景色が見られるので、とても気に入っています。

2015/7/26 自宅にて

(photo by Xperia Z3 Compact)

2015/1/4 自宅付近の通りにて

(photo by iPhone 5)

マジックアワー直前といった感じです。マジックアワーを知っていたら、もうすこし待ってから撮影したと思います。

2015/9/21 福島県 白河にて

(photo by Xperia Z3 Compact)

福島県の新白河という駅で電車を降りるとこの景色が目の前に現れ、感動しました。

当時は意識せずに撮りましたが、これぞマジックアワーといった風景です!

(おわり)

スポンサーリンク