電気じかけの予言者

きみがここに来ることを、ぼくは知っていた。

総額85万円!今年買って良かったもの11個を紹介!

スポンサーリンク

お題その2「今年、買ってよかった物」

若生悠矢@spectiveprophetです。

昨年今の家に引っ越して今年は落ち着いたからか、身の回りのものを新調したり改善する1年であった。

「11個を紹介!」と言ったもののセットを1つに数えているし、また今年買った物のほとんどを挙げることになっていた。

そしてなんと金額の合計は約85万円だった。ほとんどが買い換えなのだが、自分でもちょっと引いた。

f:id:prophet:20161214174903j:plain

スポンサーリンク

SONY ヘッドホン Signature Series MDR-Z1R

長年のオーディオ沼に終止符(一時停止)を打つべく購入したSONYのフラッグシップヘッドホン!あとはヘッドホンアンプ!(沼が深すぎて足を取られたままだった)

blog.spective.xyz

Apple iPhone 7 Plus 256GB ブラック

iPhone SEをソフトバンクの定額通話SIM用にしたため、日常使いのiPhoneとして購入。Suicaやちょっとした作業にとても便利! 通信はFREETELの使った分だけプラン、音声通話なしで運用している。

iPad miniからiPad Pro 9.7に変えたので、iPhone SEとiPad miniの良いとこどりで思った以上に快適!

blog.spective.xyz

Apple iPad Pro 9.7 128GB Wi-Fi+Cellular 128GB (スペースグレイ)とApple Pencil、Bluetoothキーボード

iPad mimi(Retina)のアップデートとして、香港版SIMフリーを購入。

本が読みやすくなり、Apple Pencilでメモをとったりするのが楽しく、外での執筆作業にも大活躍している。

通信はFREETELの使った分だけプラン、音声通話なしで運用している。

MacBook Retinaディスプレイ 12インチ 256GB(ローズゴールド)

MacBookを手に入れるまではパソコンらしいパソコンを持っておらず、なにをするにもiPad miniを使っていた。MacBookでの作業が気持ちよくて、ついブログを書き忘れてネットサーフィンに打ち込んでしまう!

Apple iPhone SE 64GB(シルバー)

ウォークマン代わりにしていたXperia Z3 compactが故障したタイミングで手頃なiPhoneが出たので購入。Xperiaは音楽を聴くには気持ちいいし、Androidが嫌だとは思わないのだけど、手に持つ感じはAppleのほうが好きだ。

今はソフトバンク3Gでの定額通話と外出時の音楽再生用になっている。

SONY PlayStation 4 Pro

PS4のアップデートとして購入。FF15を楽しみにしていて、テレビが55インチのブラビアで4K HDRに対応しているので、せっかくなら綺麗な映像でやりたいと思った。

特に、PS4ではファンの音が気になったが、PS4 Proはほとんど音がしないのが素晴らしい!

blog.spective.xyz

薄い財布 abrAsus ブッテーロ レザー エディション カラー:キャメル

これまでは「小さい財布」を使っていた。「小さい財布」も大好きなのだが、紙幣が三つ折りになってしまうことと、カード3枚でも丸っこく膨れてしまうことから、「薄い財布」を試してみた。

ポケットに入っているか不安なくらいに薄いのだが、本当に楽に持てて気持ちいい!

モレスキン バッグ クラシック トート ブラック ET56TOBK

長年使っていた吉田カバンのビジネスバッグから、モレスキンのトートバックへ変更した。モレスキンのトートバッグはとてもシンプルで質感もいい。

僕は鞄を肩にかけるのが好きで、ビジネスバッグだと横長なので肩紐をつけてもしっくりこなかった。

会社に行くのもプライベートで出かけるのも、このトートバックに統一できたのもいい。

無印良品のコート&GAPのマフラー

数年ぶりにコートを買った。コートを着ると中に着るものが少なくて済むということがわかった。

これまでコートを着ず、インナーに長袖のシャツを着たり腹巻きをして防寒対策をしていたのだが、コートを着るとその必要がなくなって、これはこれで身軽でいいなと思った。

blog.spective.xyz

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル MAR-S

こちらも買い換え。以前は少し厚めのマットレスで、腰への負担が軽いことを売りにしているものだったが、今の僕にとってはあまり関係ないことに気づき、よりコンパクトで衛生面でも長持ちしそうなマットレスを探していた。

アイリスオーヤマ エアリーマットレスは評判通り、薄くて軽くて、寝心地もいい。

またカバーをちょっとフワフワしたカバーに変えることで、さらに寝心地が良くなった。

テーブルと座椅子

つい最近までテーブルも椅子もなかった。ずっと床に座っているのも結構大変で、家に居られない理由の1つかもしれないと考え、ようやくテーブルと椅子を購入したのだった。

特に座椅子は映画を観たりゲームをやる体勢も楽になり、とても満足している!

まとめ

まとめるの疲れた!

今年はちょっと買いすぎだな。それとも他に使わなすぎなのか。

来年は控えよう!?

(終わり)

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット

スポンサーリンク