電気じかけの予言者

きみがここに来ることを、ぼくは知っていた。

Apple PayでモバイルSuicaの登録すると年会費が無料!さらにLINE Payの利用がお得!

イチオシ!

若生悠矢@spectiveprophetです。

今日10月25日、ついに日本でApple Payがスタートした。 Androidユーザにしてみると何をいまさらという機能ではあるが、違いの本質は利用者の期待です。

iPhoneの利用者は機能を楽しみにしている人多いが、Androidの利用者は機能を特段楽しみにしていない人が多い。 iPhoneのことは多くの人が語りたいが、Androidのとは語りたいと思わない。 Androidにとっては当たり前、iPhoneはブランド力があるから、といった風潮が感情を作り出しているのだ。

それはさておき、今日は筆者所有のiPhone 7 plusにApple Payを設定した。

スポンサーリンク

Apple Payへクレジットカードを登録!

Apple Payに登録できるクレジットカードについては、まつのすけさんの記事が素晴らしい。 http://matsunosuke.jp/apple-pay-credit-card/

筆者はソフトバンクカードを登録してiDを使えるようにしたが、利用シーンがあまり思い浮かばない。 なぜなら、Suicaがあるから。

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

Apple PayでモバイルSuicaの登録すると年会費が無料!

Apple PayのSuicaのチャージ方法は2種類ある。 1. Apple Pay 2. モバイルSuicaに登録したクレジットカード 筆者がApple Payに登録したソフトバンクカードはクレジットカードではなくプリペイドカードだからか、Suicaのチャージには利用できなかったため、モバイルSuicaを利用することになる。

モバイルSuicaはこれまで頑なに登録するクレジットカードがVIEWカード以外の場合、年会費1,080円をとっていた。 しかしApple Payにおいては、なんとこの年会費が無料なのだ。 これまで年会費の元を取ることなどを考えていた人も多いだろうが、その心配もなくなる。

【完全ガイドシリーズ133】 クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

モバイルSuicaに登録するクレジットカードはLINE Payがお得!

モバイルSuicaに登録するクレジットカードを筆者はLINE Payにした。(LINE PayはJCBブランドのプリペイドカード) なぜLINE Payかというとポイント還元率が2%となっているからで、他のクレジットカードを比較対象に入れても高還元率となっている。 (具体的には100円あたり2ポイントで1ポイント=1円分のチャージが可能) 年会費なしでSuicaでの支払いが全て2%還元されるのは、かなりお得だ。

できるポケット これからはじめる LINE 基本&活用ワザ[改訂新版]

Apple PayのSuicaの設定はこちらの記事が詳しい。 ushigyu.net

LINE Payのメリット・デメリットはこちらの記事が詳しい。 matsunosuke.jp

スポンサーリンク